フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

フランスの田舎町、Le Havre紹介1

前回の記事で、Le havreという町に住んでいることや、ブログを始めたきっかけなどを話しました!

まだ読んでいない人はぜひ読んでみてくださいね♪ 

(life-france-jp.hatenablog.com)

 

今回は、Le Havre(ル・アーブル)の基本情報を紹介します☺️

 

 

 

 

 

 

歴史は?

最も有名なのは第二次世界大戦中に「ノルマンディー上陸作戦」や続く「アストニア作戦」によって破壊されたことでしょうか。

戦後、鉄筋の町として生まれ変わったことで知られています。

日本人にはLe Havreはあまり知られておらず、ノルマンディー地方にある町、というとあぁノルマンディー作戦のね、という反応をされることが多いです(笑)

 

ロケーションは?

f:id:life_france_jp:20190901060707j:image

緑で記しているのがLe Havreです。

パリの北側で、イギリスとの国境(イギリス海峡)付近に位置しています。

 

アクセスは?

パリからのLe Havreへのアクセスには主に2通りあります。

バス

フランスを含むヨーロッパでは、flixbusというバスが主流です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🇺🇦 Explore the capital of Ukraine with FlixBus! 📍 Kiev has plenty of things to offer, so grab your backpack 🎒, good selfie-taking camera 🤳, and hop on one of our green buses! 🚌⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ ⬇️ Our quick-guide itinerary: ⬇️⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ 👉 Admire the stunning baroque architecture of the historic St. Sophia cathedral, situated directly in the city center. ⛪⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ 👉 Visit the park of glory and take a look at (and a snap of 📸) the giant Mother Motherland statue. Tip: if you’re a history fan, there’s also a large WW2 museum built right in the pedestal!⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ 👉 Stroll around Andriyivskyy Descent, AKA the Montmartre of Kiev, and discover loads of beautiful artwork displayed by various artists along the way. 🖼️🎨⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ 👉 Stop in one of many posh cafes and restaurants and enjoy local cuisine options (we recommend sampling Varenyky or Cabbage Borshch 😋)⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ 👉 Experience vibrant nightlife with some of the best techno scenes in the whole of Europe! 🕺🎶⁠⠀⠀ ⁠⠀⠀ #Kievgram #Kievlife #Kievlove #FlixBus #GoGreen

FlixBusさん(@flixbus)がシェアした投稿 -

Le Havreに直通のfliubusはパリ市内の3箇所(Bercy Seine, La Défense, Porte de St Ouen)から出ています。

ちなみに、パリのシャルル・ド・ゴール(Charles-de-Gaulle 略してCDG) 空港からもflixbusで一本なのでとても便利です。

 

電車(TGV)

TGVという名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。

TGVとは、フランス国鉄が運営する高速鉄道のことです。

 パリのSaint Lazare(サン・ラザール)駅からLe HavreのGare du Havreまでは一本です。空港からは、一旦パリ市内に出て、そこからSaint Lazareに行き、Le Havre行きに乗り換えなければいけないので荷物が多いとかなり大変で時間もかかります。

 

 おすすめは?

 正直なところ、パリ市内からLe Havreまでの交通手段としては断然flixbusがおすすめです。(空港からは、一本なので言うまでもなく…)

理由は、

  • 料金が安い! 予約する時期にもよりますが、flixbusの方が圧倒的に安いです
  •  wifiが使える! 電車だとトンネルが多いため、ネット接続が非常に弱いです。
  • 荷物が収納できる! 日本の長距離バスのような感じで荷物が収納できます。電車は置き場はあるものの、いっぱいで入らなかったり、目の届くところにないので不安に思うこともあります。

flixbusのデメリット

  • 本数があまり多くない(特に空港からは1日3本)
  • 時間通りに来ない・着かないことがある

 

 

flixbusとTGVの予約方法についてはまた後日別の記事で紹介しようと思います!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

次回は、Le Havre紹介 2です。街並みやお店などより実生活に近いことを紹介しようと思っています!

 

 では、コメント、ブックマーク、シェアよろしくお願いします!