フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

自己紹介

ブログ始めました!

 

 こんにちは!

フランスのノルマンディー地方にあるLe Havre(ル・アーブル)という町に住む日本人学生です😊

2018年からLe Havreに住んでおり、2020年5月までこちらの大学に通います。

 

今回は、私がブログを始めたきっかけをお話ししようと思います。

今回のフランス留学は私にとって初めての海外生活で、最初は何もわかりませんでした。準備をしているときにフランスで手に入りにくい物や、持っていくべきものなど調べましたが、あまり情報が手に入らず苦労しました😅

 

Le Havreに着いてからも、どこに何が売っているのか、日本食を作るための食材はどこで買えるのか、tram(路面電車)はどうやって乗るのか、など何もわかりませんでした。

 

そんな時、私はいつもブログに救われました。フランス語が完璧ではない私にとってフランス語で調べて、フランス語で読むという作業はとてもストレスだったので、日本人の方が書いたブログを発見してとても安心したのを覚えています。

 

フランスでの生活を開始して1年が経ちました。

1年間で本当に沢山のことを経験し、学びました。そこで今度は私がブログを通して少しでも情報提供ができればと思い、ブログを始めました。

 

このブログではフランスの田舎町での生活のリアルや、旅行先での思い出などをお伝えできればと思います。

これからフランスで生活してみたいと思っている方、ヨーロッパに旅行してみたい方、単純にフランスでの生活に興味がある方、など様々な方になるべく多くの有益な情報を提供するブログにしたいと思います。

 

次のブログではLe Havreの紹介をしたいと思います。

 

では、コメント、ブックマーク、シェアよろしくお願いします!