フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

フランスで日本食作り!①

こんにちは!

フランスの田舎町、Le Havreに住む日本人学生です!

 

前回の記事でフランス人の食生活と、私の食生活についてお話しました。

フランス人のリアルが分かる面白い記事になっていると思うのでまだ読んでいない方は是非チェックしてみてくださいね♪

  

 

さて今回は、フランスで日本食を作ってみた!企画を始動したいと思います!!!

とは言え、そんなに大げさなことではなく、私は普段から工夫しながら日本食をフランスで作っているので、ただそれを公開しようというものです(笑)

公開しようと思った理由は、以前日本にいる友達にフランスで日本食を作っていることを言ったら、めちゃくちゃ興味を持ってくれたからです(単純😂)

 

今回は最近はまっているきゅうりの漬物(?を紹介します!

 

f:id:life_france_jp:20190909042622j:plain

 

材料

材料は全てフランスで手に入るものです!!

  • きゅうり     1本
  • ごま       お好み
  • 醤油       大さじ2
  • 砂糖       大さじ2
  • 塩        小さじ1
  • 顆粒だし     小さじ1
  • ごま油      小さじ1弱

フランスのきゅうりは日本のきゅうりの3倍ぐらい大きいです(長さも太さも)

f:id:life_france_jp:20190910043244j:plain

そのため、私はクックパッドに載っていたきゅうり3本分のレシピを1本分で作ってみました!きゅうりは普通のスーパーで1本100円から150円くらいです。砂糖、塩、ごまも同様普通のスーパーで買いました。値段は日本と同じくらいだったかな?

醤油はと顆粒だしは今回日本から持ってきていたものを使いましたが、アジアンマーケットでも手に入ります!ごま油はアジアンマーケットで買いましたが大型スーパーでは売っているところもあります。フランス語でhuile de sesameです。 

150gで3.95ユーロ(約470円)だったので日本と比べるとかなり高いですね💦

amazonには同じものが3.1ユーロでありました…ショック😥

 

作り方
  1. きゅうりをお好みの厚さに切る

    f:id:life_france_jp:20190909041254j:plain

  2. きゅうり以外の材料をジップロックに入れて、もんで混ぜ合わせる。 
  3. きゅうりを2に入れて、冷蔵庫で数時間冷やす

    f:id:life_france_jp:20190909041250j:plain

  4. ごまをかけて出来上がり!
感想

超簡単です(笑)そしてめちゃくちゃ美味しかった😆

おすすめは5.6時間ぐらい置くことですかね~。一日置くと味もしみて美味しいのですがかなり濃いめなので気にされる方は短めでトライしてみてください♪

海外でも気軽に買える材料かつ簡単にできちゃうので、海外住みで日本食恋しいよって方は是非ぜひ作ってみてくださいね♪

 

さて今回は、フランスで日本食作り!、きゅうりの漬物編をお届けしました。

次回もこの企画で記事を書こうと思っています!何を作るのかはお楽しみに!

では、いいね、ブックマーク、シェア、コメントお待ちしています!

Au revoir!またね!