フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

フランスで手に入る食材、入らない食材

こんにちは!!

フランスのLe Havreという町に住む日本人学生です!

 

先週から大学が一気に忙しくなり、ブログの更新が止まってしまっていました…

ルーティーンとして身につくまでには時間がかかるかもしれませんが頑張ります🙂

更新が遅くても、大変なんだな、と温かい目で見守ってくださると嬉しいです!笑

 

さて、前回はフランスで日本食作り!①できゅうりの漬物を紹介しました。

まだの方は是非♪

 

フランスで日本食作り第二弾を記事にしようとも思ったのですが、そもそもなんで日本とフランスで作れるものがそんなに変わってくるのか、というお話をしておこうと思います。

今回はフランスで手に入りやすい物を紹介します!

 

フランスで手に入りやすい食材

以前紹介したパンなどは、当然フランスの方が日本よりも安く買えます。

今回はパン以外でスーパーで買えるものを紹介します!

野菜・果物

野菜や果物は日本よりも手に入りやすいです。

種類も多く、季節に関わらずだいたい欲しい物が手に入ります。

そして私がフランスに来て驚いたのは、一つの野菜・果物につき沢山の種類があるということです!!

例えば、トマトの中でも、5、6種類、ももの中でも7、8種類あり、全て値段が違います。そのためひとそれぞれお気に入りがあるようです(笑)

そしてもう一つ、日本のスーパーとの違いで感動したのが、量り売りで好きなだけ買えるということです。日本だとグラム単位で買えるところって少ないですよね。

一人暮らしを始めた時、野菜を買ったものの消費しきれなくて、途方に暮れていたのを覚えています。しかし!!フランスではほぼすべて量り売りです。好きなだけ買えるのがいいですよね♪

※量り売りではなくて個数単位のもの…きゅうり、レモン、アボカド など

(個数単位なので少しでも大きい物を選んだ方がお得です!笑)

 

乳製品

皆さんのイメージにもあるかもしれませんが、フランスは、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品で有名です!

特にチーズはもういくつあるの…っていうくらいずらっと並んでいて、最初スーパーに行ったときは興奮しました笑

おすすめのチーズは今度記事にしたいと思います!

牛乳とヨーグルトも本当に沢山の種類があって、毎回相当な時間悩んでいます笑

f:id:life_france_jp:20190917214107j:plain

チーズ
加工肉

ソーセージやハムもこれまた種類が沢山あります。

宗教的に、決められたものしか食べられない人もいるので、その方用の物などもあり、かなりのスペースを占めています!

また、日本であまり見かけないものといえば、ソシソンです!

ソシソンは乾燥加工肉で、イメージとしてはソーセージを乾燥させたものという感じです。

薄く切ってつまみとして、またはチーズと一緒に食べるのですが、結構クセになります笑

 

チョコレート

チョコレートはベルギーやスイスというイメージを持つ方も多いと思いますがフランスにも沢山のチョコレートがあります。フランス自信も生産していますし、近隣諸国からの輸入品もあります。

例えば日本でも有名なリンツは日本の二分の一以下の値段で買うことができ、日本にない種類や手に入りにくい物も沢山あります!!

f:id:life_france_jp:20190917220012j:plain

 

ワイン

ワインは多くの方が納得できるのではないでしょうか。スーパーには数えきれないくらいのワインが置かれていて、どうやってフランス人は選んでいるのか疑問に思います笑

価格もピンキリで安い物は300円くらいからあります!ワイン好きの方は見るだけで楽しいかもしれませんね😊

私はそんなにワインを飲まないので、このブログで紹介できないのが残念です💦

もしいいワインを見つけたら紹介してみたいと思います!

 

今回は、フランスで手に入りやすい食べ物を紹介しました。

フランスにこれから行かれる方は参考にしていただけると幸いです!

次回はフランスで手に入りにくい物を紹介します!

では、ブックマーク、いいね、シェアお願いします😊

Au revoir, ではまた!!