フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

フランスでの学生生活

こんにちは!

フランスのノルマンディー地方にある町、Le Havre(ル・アーブル)に住む日本人学生です!

これまでの記事でノルマンディー地方について紹介してきました。

さて、今回はがらりとテーマを変えて、フランスでの学生生活についてお話したいと思います♪

f:id:life_france_jp:20190908045309j:plain

 

 

応募のきっかけは?

まず、私がフランスの大学に通うことになった経緯からお話します!

かなり昔に遡ると、私が高校生の時に、フランス人の女の子が私の高校に交換留学生としてやって来ました。私の家族はその子のホストファミリーになることを決め、3か月間家族のように過ごしました。その時私は彼女から色々な話を聞いて、いつかフランスに行ってみたいなあ、とフランスに憧れるようになりました🙂

高校を卒業してから、日本の某私立大学に入学しました。第二言語は迷わずフランス語を選びました。

大学に入って初めてフランス語を勉強したのですが、発音の美しさに惹かれ、ますますフランスに興味を持ち始めました。留学したいと思うようになったのもその頃だったと思います。

これが勉強したいから!とか、将来海外で働きたいから!とかそのような強い願望は特になく、フランスで暮らしたいというぼんやりした理由で大学の交換留学プログラムに応募しました。

 

どんな大学?

めでたく第一志望だった大学のプログラムに合格し、色々な手続きを済ませて、晴れてフランス生活が始まりました。

私の大学はフランス人だけではなく、かなりインターナショナルなのでフランス語と英語の二か国語で授業が開講されており、どちらを取るか選ぶことができます。

フランス語が完璧でない私はもちろん英語を選びました(笑)

英語での授業は主に社会科学が中心です。政治、経済などを勉強します。

フランス内でのランクはかなり上なようで、頭のいい学生が沢山集まってきています。

特にフランスにはスキップ(飛び級)制度があるので、一番若くて16歳の子がいます😂

3歳も4歳も違う人と同じ授業を受けているなんて不思議な気分です(笑)

 

交友関係は?

先ほどお話した通り、同学年と言えど、同じ歳の人はなかなかいません(笑)

なのでみんな若いなあという印象を受けました😅

少人数で友だととご飯を食べるというよりは、大人数で飲んで踊るというのが文化なようです。遊びというと、パーティー、クラブ、バーが中心で、パーティーピーポーでない私にとって少し酷な環境です(笑)

なので私は他の日本人留学生や、狭く深く友だと関係を築きたい人と仲良くしています!😉

最初は、外国人の友達を沢山作りたい!と張り合っていたのですが、慣れないことでかなりストレスが溜まり、自分は自分の生き方をしよう、と決めました😌

交友関係は、留学生が一度は悩むことなのではないかと思います。

また別の記事でも留学生ならではの悩みや葛藤など書けたらと思っています!

 

今回は私の学生生活について少しだけお話しました。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました😊

次の記事はフランスでの食生活について書きたいと思います!

では、ブックマーク、シェア、いいね、コメントお待ちしています!!