フランス田舎町での生活

ヨーロッパ旅行・フランス生活の体験談

フランス田舎町での生活

フランスでの食生活 ~フランス人の食事のリアルと私の食生活~

こんにちは!

フランスの田舎町、Le Havreに住む日本人学生です!

 

さて、フランスに留学しているということで、友達や家族に一番多く聞かれるのは、「何食べてるの?」です(笑)ヨーロッパの食事が口に合うか、と心配されることも多いです。このブログを見てくださっている人で、フランスでの食生活について気になるという人も多いのではないでしょうか?

しかし!!「いや、意外と普通だよ」というのが率直な意見です😂

 

そこで今回は、フランスでの食生活のリアルをお伝えしたいと思います!

 

 

私から見たフランス人の食生活

まずは、生活している中で、フランス人ってこんなものを食べて暮らしているんだな~と思ったことなどを紹介します♪

※私の友達のフランス人はみんな一人暮らしなので、一般的なファミリーや富裕層の食事とは違う可能性があります。

 意外とシンプルな食生活

これまたよく友達に聞かれるのが、「フランス人って毎日あんな豪華なフランス料理食べてるの?」です(笑)

日本人にとってのフランス料理って、高級フレンチで出てくるような前菜、肉、魚、デザートで構成されるコース料理ですよね。

しかし!!そんな物を毎日食べていたら破産してしまいます😅

フランス人の食生活って意外とシンプルなんです。

 

パン

まず、皆さんのイメージ通り、主食はパンです。中でも、一番ポピュラーなのはバゲット(日本で言うフランスパン)です。

この写真に写っているもので半分の長さなので、フランスのバゲット一本はかなり長いです!

f:id:life_france_jp:20190908180453j:plain

バゲット

フランス人はバゲットを切る専用のナイフを持っていて、それでカットしながら料理と一緒に食べます。

他に、有名なパンはパンオショコラ、クロワッサン、パンオレザンなどがあります。

f:id:life_france_jp:20190908181151j:plain

クロワッサン

パスタ

他に主食としては、パスタやマカロニが定番です。トマトやバジルのペーストもスーパーで安く売られているので手軽さがポイントですね♪

f:id:life_france_jp:20190908223331j:plain

 

ポトフ

家庭的なフランス料理の代表は、ポトフでしょうか。日本でもポトフという名は知られていますよね。フランス語では、pot au feuといい、potは鍋、feuは火という意味なので、火にかけた鍋という意味です。意外とそのままですね(笑)

じゃがいも、にんじん、ねぎ、玉ねぎを大きめに切って肉と一緒に煮ます。

野菜がゴロゴロ入ったスープみたいなイメージです。ポトフはお店で出てくるのではなく家庭料理といった感じです。

f:id:life_france_jp:20190908221936j:plain

ポトフ

チーズ

あとはやっぱりチーズを使った料理です😄サンドイッチやサラダにハムとチーズを入れて食べます。あと、私が驚いたのは、チーズをチーズだけでおやつやデザート代わりに食べることです。フランス人の冷蔵庫にはだいたい何種類かのチーズがあって気分や食事に合わせて選んで食べている印象です。

さすがはチーズ大国ですよね!

f:id:life_france_jp:20190908222732j:plain

チーズ


私のフランスでの食生活

まず正直に申し上げますと…

私はアジア料理に完全に依存してしまっています💦

フランスに来て最初の方は、せっかくフランスに来たからフランスでしか食べられないものを食べたい!!と思っていました。しかし、一通り食べた今、何を食べるべきか、わからない😂

日本にいるときの方がむしろ洋食作ってたよね…?💦というレベルです(笑)

ない物ねだりですね。

上に紹介したものは全部大好きで食べますが、日々の食事の中心はやっぱりお米!!

そして味噌汁飲みたいし、しょうゆベースの味付けが落ち着く!

といった感じで日々作るものは日本食や中華、たまに韓国料理やタイ料理、インド料理など完全にアジアに頼りきりというわけです。

このことを話すとだいたい聞かれるのが、「え、でも、調味料とかあるの?」ということです。でも…あるんです!以前の記事でアジアンマーケットについて紹介しましたがそこでほぼ必要なものは手に入れられます!!

まだ読んでいない方は是非♪ ↓↓


調味料は手に入っても、野菜やキノコなどなかなか手に入りにくいものももちろんあります。そんな時はフランスで購入できるもので代用したり、アレンジしたりします♪

友達は結構フランスでのアレンジレシピに興味を持ってくれたので、料理記録も記事に残していけたらと思っています!

 

今回はフランスでの食生活について紹介しました!興味を持っていただけた方は、ブックマーク、いいね、シェアお願いします!コメントもお待ちしております😊

では、次回の記事もお楽しみに~

Au revoir!またね!